【イボ治療】足の裏に麻酔をしてレーザー治療をした感想【痛いのか】

スポンサーリンク

人生で初めて麻酔をしました。たにオーです。

わたしは、足の裏にイボができて1年以上放置していました。

しかし、一年前からチマチマ病院で治療してもらったらある程度直りました。

傷口の写真があるため少しグロイかもしれませんが、イボで病院にいくか迷っている人に見てもらえれば幸いです。

注;私は医者でもなく医学を専門的に学んでいる学生でも有りません。
出来る限り調べたつもりでは有ります。しかし間違った情報が有る可能性もあります。
 

病院に行くまではイボころり(サリチル酸)を使っていた

私ははじめ、イボだと思っていなかったため、市販役のサリチル酸を使用していました。

そのときの写真が下のものです。

 

このころは、あまりブログに目覚めておらずピンボケの写真しか残ってませんでした。

 

しかし、イボころりでは、表面上直ったように見えても何度でもイボが復活してきました(汗)

後で知ったことですが、ウイルス性のイボにサリチル酸を使用する場合、ウイルス負けをして大量増殖する可能性があります。気をつけてください。

最近は液体窒素以外の治療方法がある

私が病院に行かなかった理由が二つあります。

一つは、イボだと思っていなかった。魚の目かタコだろと思ってました。

もう一つは、病院での液体窒素治療がどうしても嫌だったからです。

 

しかし、病院に行ってみるとウイルス性のイボだ!と言われビックリしました。

1年放置しても増えず、家族の誰にもうつらないから、ウイルス性じゃないと思ってた。

 

私「ウイルスってことは液体窒素ですか???」とめっちゃビビリながら聞くと

医「とりあえず、外用薬で様子見をしよか」

って言ってもらえました。

活性型ビタミンD3外用薬なら痛みはない

この治療方法は、上の薬を患部に塗り、ラップをする。ということを二週間する。
 
そして、白くなって死んだ皮膚をクーパー(はさみみたいな物)で切り取る。という治療方法です。
 
痛みはまったくないのですが、皮膚が柔らかい子供のほうが良く効き20歳である私にはあまり効かないかもといわれました。
 
この方法であイボが少し小さくなりましたが完治はしませんでした。
 
この写真は4月から12月半ばまで治療した結果です。
使用した期間に比べると効果は薄かったです。
 
 
 
そのため、今回はレーザー治療をすることになりました。
液体窒素のように何度も受ける必要がなく、また料金も薬込みで1500円ほどと非常にすばらしいです。
 
 
中一の弟はこの方法で完治しました。
 

レーザー治療は痛くない。麻酔も痛くない。

麻酔はまったく痛くない

ほかの方のブログである方がこのように書いていました。

最悪の痛みが100やとすると、今回は70ぐらい。もちろん痛いことは痛いけど、想定は下回った

http://suzaku-umenoya.hatenablog.com/entry/2017/03/05/150223

 

最悪の痛みがどの程度を想定しているか分かりません。

私的には確かに足に刺されば痛くないわけないけど、日頃の筋トレの筋肉痛の方が痛いです。

薬を注入している間も「イタタタタ」と声はでますが、筋肉痛で体を動かしたときに声が出るのと同じでたいした痛みではありませんでした。

マゾじゃないので針を刺されたら痛いですが、予防注射と同じ程度です。

びびる必要はありませんでした。

俺が薬でチマチマした治療を半年以上も続けたのはなんだったんだ・・・

 

私は麻酔をしたのは、これが初めてです。そのため、今回私を治療してくれた先生が非常にうまく、上であげたブログの方を治療した医者の方が下駄くそだった可能性もあります。

レーザー治療中も痛くない

そりゃ、麻酔してるんだから、治療中はまったく痛くありませんでした。

しかし、治療中に「ちりちりした感覚はありました」

治療自体も、麻酔を含めて5分から10分と結構早く終わりました。

治療後はこんな感じです。

 

術後はそこまで痛くないが不便

タイトルのとおりです。

傷口で歩かずにビっこを引くように歩けば行動はできます。

そして、あまり痛くないことから、傷口もたいしたことないだろうと思っていたが風呂に入るときに見てしまいました。

 

まず靴下の裏を見ると血が見えました。

「ドンだけ血が出てるんだよorz」と思いつつテープを外すと真っ赤でした。

 

注意;血の描写があります。苦手な人は飛ばしてください。

 

 

 

 

 

術後のお手入れ

手入れは非常に簡単です。

下の画像のように穴の開いている、部分に処方された薬を塗ってガーゼをするだけです。

思いの外、穴が深いと思いますが、薬を塗るのは全くしみたりしません。

薬を塗らないと、膿んで大変なことになるらしいです。


白十字 FC ステラーゼ S(5cm×5cm) お徳用 36枚入

3M 包帯 粘着性綿布伸縮 ライトブラウン 2.5cm幅x5m 2巻 マルチポア 2753-25

 

術後の経過について

術後の経過など大層なことを書いていますが、そこまでひどい状況ではありません。

とりあえず、今は病院にいってから3日たっていますが、今でも普通に歩くことは出来ません。ガーゼにはまだ血がつきます。

そして、ビっこを引いて歩いています。

 

そのため、現場の人(引越し業の方やとび職などの方)や飲食店などで走り回る人、部活で大会が近い人などは事前に休みを取ったり、大事な試合が終わってから治療することを進めます。

 


【第2類医薬品】イボコロリ絆創膏ワンタッチS 12枚
 


白十字 FC ステラーゼ S(5cm×5cm) お徳用 36枚入

3M 包帯 粘着性綿布伸縮 ライトブラウン 2.5cm幅x5m 2巻 マルチポア 2753-25

 

 

 

以上 【イボ治療】初めて麻酔をしてレーザー治療をした感想【痛いのか】 でした。

スポンサーリンク

5 件のコメント

  • こんにちは
    足裏イボ治療で検索していて見つけました!
    レーザー治療検討しているのですが、どちらの病院で治療したか教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします

    • こんにちは、koyashiさん。
      治療場所なんですが、私の日頃の徒歩圏活動範囲に有るので細かな病院名までは書くことが出来ません。申し訳ありません。
      病院の規模としては、駐車場は20台程度。入院は出来ない。在中してる医者は1人、日本皮膚科学会認定皮膚科専門医を取得している。という感じです。

  • 足裏イボで悩んでおります
    レーザー治療検討しているのですが参考までにどちらの治療院で治療したか教えていただけませんでしょうか?
    よろしくお願いします

  • 返答ありがとうございます

    かなり調べてるのですが、イボのレーザーの治療は保険が効かない自由診療のところが多く一回5000円から1万円と高額なところばかりのようでして、、、
    東京で探しているからかもしれませんが。

    こちらのコメントに病院名載せるのは厳しいとのことですが、とりあえず日本皮膚科学会認定皮膚科専門医がいる病院を探して保険適用のレーザー治療出来るか問い合わせしてみます!!

    ご親切にありがとうございました!!

    • 保険適用外の所もあるんですね。
      私が行った場所は神戸の田舎にある場所でした。
      レーザー治療でも1発で治らない場合も有るので保険適用外なら費用的に厳しいですよね……見つかることを祈っています。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。