【初心者】三万円で高級コンパクトデジタルカメラを安く購入したい。

PENTAX k-5のセット画像

スポンサーリンク

PENTAX k-5のセット画像

そもそも何で高級コンデジを買ったのか?なんですが、まぁ一眼レフを持ち歩くのが苦痛に感じたからですねwwwwwwwww

私はPENTAXのk5とTAMRONの28-70f2.8を愛用してるんですが、持ち運び方法が「首からかける」か「カメラバックで持ち運ぶ」のどちらかなんですよね。

ですが普段のランチや友達や親類とちょっと街をぶらつくという時にいくらAPS-C機だとしても邪魔(重いし荷物になる)になるし、気合入れすぎwwwwwwwwwwと茶化されるしでどうにかしよう、と考えた結果高級コンデジを買うに至りました。

※焦点距離は35mm換算で書いています。

目安としてiPhone7plusは
広角側で28mm(プラスじゃないとこっちだけ)
望遠側で57mmです。

カメラに詳しくない人は画素数が大きいと綺麗な写真が撮れると思っている人が多いのですが画素数が高いとノイズもノリやすく暗いところでの写真が苦手になります。また画素数は1000万あればA4サイズに写真を印刷しても綺麗な状態です。
1600万もあればギリギリA3が出来るか出来ないか位です。

予算三万円でAPS-Cを探すが……

リコー GR
(単焦点28mm,F2.8,有効画素1600万)  相場は4万

※価格ドットコムより

 

 

PENTAX使いのためリコーはすごい惹かれる。

aps-cで単焦点しかも専用設計なのでその辺のAPS-Cに4,5万円クラスの単焦点より綺麗に映る

見た目に高級感がある

中古のあまり状態の良くないものでも三万円超える

ポケットにねじ込める大きさ

富士フィルムよりトリミング耐性がある

Nikon coolpix A DXフォーマット
(単焦点28mm,F2.8,有効画素1600万) 相場は4.5万円

※価格ドットコムより

 

 

GRの劣化にしか見えない。事実発売数もGRに劣るし風景撮影の発色の良さはPENTAXもといリコーと富士フイルムが頭一つ抜けて綺麗
個人的には【 ペンタ > 富士フィルム > ニコン > その他 > キャノン 】の順で撮った写真の色が好きです。

これもAPS-Cで単焦点しかも専用設計なのでその辺のAPS-C機に4,5万円クラスの単焦点をつけるより綺麗に映る

そのくせ値段はGRより高い

ポケットにねじ込める大きさ

富士フィルムよりトリミング耐性がある

見た目が高級感無し


両方とも絞り優先で撮りました。太陽を直接とっても白く飛ばない!!!

あとめっちゃぼける!!!

富士フィルム X100
(単焦点23mm,F2,有効画素1200万) 相場は4万円

※価格ドットコムより

 

 

風景写真に強い写真が撮れる

他よりF値が一段明るくなっている

aps-cで単焦点しかも専用設計なのでその辺のAPS-Cに4,5万円クラスの単焦点より綺麗に映る
(コンデジなのにレンズが沈胴式じゃない。だからこそ明るいレンズです。)

ポケットに入らない(鞄にも気軽にほりこめない。レンズがでっぱてる)

ファインダー有るし一眼レフに一番近い使い心地


一眼レフのサブとして使うなら気軽に使えるように富士フィルム以外が欲しいですね。でも全部予算が少しオーバーしてる……買えるものならAPS-Cが欲しいでが――――――
サブカメラとしてでなくメインカメラとして買いたい人はAPS-Cはズームできないのであんまりおすすめ出来ません。

予算3万で1インチカメラを探す!!

ソニー rx100
(焦点距離28-100,F1.8~4.9,有効画素2000万)相場は2万円

※価格ドットコムより

 

風景撮影 28mm
万能の35mm
標準画角の50mm
ポートレートの75~100mm
の焦点距離がおすすめと言われています。そのためこれ一台で子供のバストアップ写真や旅行の時の風景や記念撮影など完全にカバーしています。

ポケットに入るサイズ

一眼レフには劣るもののスマホよりはキレくとれる
勿論ぼけた写真も撮れる

安い!!!!


※価格ドットコムより

これだけ暈せるなら買う価値はありますよ。ズームできることからも初心者向けですね!!


万能過ぎないか??どちらかと言うとサブカメラというより、カメラにお金を掛けられない(掛けたくない)主婦の方(子供や旅行で持っていきたい!!)や一眼レフに興味あるけど恥ずかしいからいいコンデジないかな??という人向けですね。

【番外編】予算3万円で1/1.7インチカメラを探す
【超小型ミラーレス】

PENTAX Q7 + 単焦点レンズ01
(焦点距離40mm,F1.9,有効画素1200万)相場は3万

※写真は違うレンズが付いています。価格ドットコムより

 

 

レンズが安く遊べる(3000円から1万円程度でレンズが買える)

なんやかんや言いながら上手く撮れれば凄い綺麗な写真が撮れる。
特に単焦点と望遠レンズは最高にいい写真が撮れる

ボディにレンズが沈胴しないから少し荷物になる。

十分暈した写真も撮ることが出来る。さすがにAPS-Cとでは天と地ほどの差はありますが。

※価格ドットコムより


このカメラもどちらかというとメインカメラとして使う方がいいですね。スマホからのステップアップとして探している人には良いと思います。レンズが安いですレンズ交換の面白さを手軽に味わえる点とか最高です。

まとめ

今回は予算が三万円という事で型落ちの商品ばかりになってしまいましたが、個人的には今ある最新モデルのエントリー機を買うくらいなら型落ちの高級コンデジを買った方が満足できる写真が撮れると考えてます。なんだかんだ言っても販売当時は10万するかどうか(GRなど)の価格で各社の全力の技術がつぎ込まれた製品なので今のエントリー機よりも性能が上です!!!

 

 

 

P.S.ジャンク品のNikon coolpix A DXフォーマットを買いました!!ジャンクなので5000円で買えました!やったぜw

 

 

 

以上 【初心者】三万円で高級コンパクトデジタルカメラを安く購入したい。 でした

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。