高校生が軽音楽部に入るなら何の楽器がおすすめか?ギター編

ギター撮影画像2サンプル 音楽

前書き

初めてこんな感じのシリーズものを書きますね。別に書く記事が尽きてきたからこんなシリーズもので記事数を稼ごうとしているのではないですよ(汗)

もうすぐで新学期、進路が決まった人は高校進学祝いで楽器を買ってもらう人もいるでしょう。しかし何かしらの楽器で軽音部に入りたいけど、何のパートをしたいか決めていないと言う人も多いと思います。

そこで自分のパートごとに感じている事やメリットなどを書いていこうと思います。

私自身はピアノとギター、ベースだけしかできませんがほかのパートはバンドメンバーとの会話や個人的に感じている事などを参考に書きます。

ギターに向いている人

これは簡単で目立つのが好きな人ですね。

理由はいくつかあるのですが、1つは幾らうまくても端っこで下を向いてギターを弾く人じゃ観客は盛り上がらないという点です。

やはりギターソロではモニタースピカーに足を乗っけてステージの真ん前に行って気持ちよく演奏する必要があります。

ギターソロ サンプル1

ギターソロ サンプル2

こんなの盛り上がるに決まってますね。
俺はコミュ障なのでこんな風に演奏できませんorz

もう1点は、ギターにあこがれている人です。やはり好きで目標のある楽器を弾くべきです。
あなたには、軽音楽部に入りたいと考えたきっかけが有るはずです。私は肩紐姫という方の演奏してみた動画only my railgun の動画を見た際に「ギターかっけぇ」っと思ったのがきっかけです。

 

軽音楽部でギターをするメリット・デメリット

ギターを弾くことを選ぶメリット

一人でも楽しめる。

  • ギターには弾き語りというジャンルやソロギターというジャンルがあります。またロックが好きな方ならギターソロを弾いたりメロディーラインを弾くだけでも相当楽しめます


メロディーラインを弾く方ならこの人がすごいです。

 

ソロギターならこの方が頭一つ抜けて上手いです。というかジャズのプロギタリスト…無料で聞けるとか最高かよ!!

ある程度上手くなった後(三年四年した後)でも目に見えて上達を感じれる

  • なぜある程度上手くなってからも目に見えて上達を感じれるかと言えば、速弾き、ハーモニクス、カッティング、アルペジオなど練習すべき技術が多いからです。(ベースでもラスゲやマルチプル、タッピングなどありますが、普通の曲じゃ使わない技術です)


ギターソロ特に速引きがすごい

 


イントロのカッティングの速度やばい

 


サビに入ってからのハーモニクス連発がやばい

 


ファズやディレイを使うのがうまくアルペジオを多用する人。この人は違う動画の方が分かりやすいかも。特にヤバTを弾いてる時のディレイは一見の価値あり

※成長を感じやすいと言っても上手くなりにはそれ相応の努力は必要です。あくまでベースやドラムなどのリズム感やタイム感が良くなった!!というのよりも上達が分かりやすい!という事です。

ついでに言うと趣味レベルでしたらギターの方が難しいです。byマルチプレイヤーもどきの筆者

ギターを弾くことを選ぶデメリット

情報が飽和している

これはプレイヤーの方が多く自分のしてきた練習を周りに勧めているいるために起こります。それが悪いわけではないですが、何を初めに練習したらいいのか分かりにくくなります。
これは、初めの半年だけギタースクールに通うなどすれば解決できます。
ついでに言うと最初の練習はパワーコードを進めてます。

中学時代から練習している人が居る

高校から練習を始めても中学時代から始めた人より上手くなることは可能ですが、いざバンドを組もうとした際にメンバーにギター二人(一人があなた、もう一人が中学からの経験者)ならギターソロとかのおいしい部分を始めは担当させてもらえないかもしれません。
これは逆にメリットとも取れます。同級生なら質問しやすいです。

コンパクトエフェクターをそろえると金がかかる

正直マルチエフェクターで十分だと思うのですが、あこがれの人と同じエフェクターを揃えようとしたら100,000円コースになる場合がありますですがマルチエフェクターで十分良い音はなります。


この方はあをきさん(スタジオミュージシャン)という方でレコーディングなど以外ではGT-1という二万円程度のマルチエフェクターですが、すごくいい音を出しています。5:19くらいから少しマルチエフェクターの説明をしています


BOSS GT-1 エレキギター用 マルチエフェクター 【ボス GT1】

まとめ

今回は動画も交えて結構気合を入れて書きました!!

メリットやデメリットを書いていきましたが、この記事を読んでギターを買う決心がつけば最高です。

以上 軽音楽部に入るなら何の楽器がおすすめか?ギター編 でした

タイトルとURLをコピーしました